SSブログ

本紹介  [日記]

こんにちは、大学生ブロガーのkiです。

4月中は寒いと感じる日も多かったのですが、
5月に入ってからは暑い日が続いていますね。

現在ゴールデンウィーク中なので大学は休みですが、
私自身最近忙しいこと(泊まりなど笑)が多くなかなか記事を書けておりません汗

先日も高校の時の友人と浅草に行きましたが
ゴールデンウィークということもあってか、本当に人が多くて大変でした(笑)
でも、友人に勧められて買ったメンチカツがおいしかったですし
やはり高校の友達と久々に会うのは楽しいですね!




さて、今回は本紹介ということで私が読んだ本の中で
みなさんにおすすめしたい本を紹介したいと思います!



『自炊男子』 ~「人生で大切なこと」が見つかる物語~ 著:佐藤剛史



この本は、九州の大学に通うイケベという学生が、恋人や先輩といった周りの人と
関わっていく中で、大切なことを学んでいくという物語です。


この話の中では[」というものが大きな軸となっています。



みなさんは食べる前に「いただきます」
食べた後には「ごちそうさま」と言っていますか?


私は、この本を読んでからは食事のときには「いただきます」「ごちそうさま」
を言うように心がけています。


例えば、あなたが今日米を食べたとします。
おいしかったで済ませてしまえばそれまでですが、
そのおいしいお米を作るにはたくさんの労力が必要となります。

田んぼを耕していい土にする、雑草を取り除く、水の管理を毎日する、などと
収穫するまでに農家の方は大変な作業をしているのです。

そう考えると米を一粒でも残すことは
とても悪いことだと感じるようになりました。
そして、私が生きていられるのは他の誰かが知らないどこかで
がんばってくれているからなのだと気づくことが出来ました。



この本から学べることはまだまだたくさんあります。
それは、読む人や読む時期によっても変わってくると思います。


私は高校の時に初めて読んで、今までに3回くらい読み返しましたが、
毎回新しい気づきを得ることが出来ています。


食を通して、食べること、人との出会い、そして生きるということについて
深く考えることが出来る本です。


この本は、主人公が大学生ということもあって特に大学生におすすめです。

もちろん大人の方でも新しく学べるものが1つはあると思います!

今何か新しい本を探している人はぜひ一回は読んでみてください!
そして、学んだことを実践してみてください。




ありがとうございました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。