SSブログ

シャビ、バルセロナを退団か!? [サッカー]

こんにちは、今回はサッカーファンには少し残念なニュースです。


バルセロナのMFシャビが21日に記者会見を開き、退団を発表することが予想されています。

37節のアトレティコマドリード戦で自身のキャリア8度目となるリーグ制覇を達成したシャビですが、試合終了後には涙を流していました。
最後のリーガ優勝ということを考えていたのでしょうか。

現在35歳のシャビはカタールのアル・サッドに移籍することが確実とされています。
バルセロナ側はすでに話し合いをして、契約解消の交渉をしていたそうです。



バルセロナ下部組織出身のシャビは1998年にデビューし、合計23タイトルを獲得しました。

バルセロナでの活躍はもちろんですが、スペイン代表でも活躍しており、特に印象に残るのはユーロ2008と2012の連覇や、2010年の南アフリカワールドカップの優勝などがあります。


シャビといえば「パス」ですよね。
ピッチ中央をパスを回しながら動き回り、
チャンスと見ると、驚くようなスルーパスを出してチームを勝利に導いてきました。

バルセロナやスペイン代表のパス回しは、彼がいたから成り立ってきたとも言えるでしょう。

またコーナーキックやフリーキックもかなりの精度があり、チームの攻撃の中心を担っていました。


最近では、スタメンで出場することがあまり多くなかったのですが、途中出場からゲームを落ち着かせ、支配してしまうあたりはさすがだなと思わせるプレーを見せていました。

2014年ブラジルワールドカップの時、シャビは

「次のユーロに出場出来るかどうかは考えてみなければならない。次のワールドカップには出場出来ないだろう」

と自身でも否定的な見解を示していました。


シャビのプレーを見られなくなるのはとても残念ですが、バルセロナで3冠達成を果たしてほしいですね!


ありがとうございました。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。